Wellcoリワーク利用規約

リワークBiz「Wellcoリワーク」利用規約 Ver.1.0                                       

 

第1章 総則

 

第1条 (目的)

本規約は、株式会社エムステージ(以下「当社」といいます。)が、お客様に提供するリワークBiz「Wellcoリワーク」に関し、その提供内容及び提供条件ならびにお客様の利用方法及び利用条件を定めたものです。

 

第2条 (定義)

本規約においては、次の用語はそれぞれ次の意味で使用します。

  1. 本サービス 当社が提供する、Wellcoリワーク機能及び休職者管理機能、その他休復職支援機能を有するリワークBiz「Wellcoリワーク」
  2. お客様 本サービスの利用に関する契約を当社と締結した者
  3. 申込書 お客様が当社に対して本サービスの利用を申し込むための当社所定の「利用申込書」
  4. サービス利用企業  お客様が申込書に記載した本サービスの提供を受ける企業。申込書によりお客様のグループ会社にも本サービスを利用させることを申し込んだ場合は、当該グループ会社を含む。
  5. 利用者 サービス利用企業の従業員(正社員、契約社員、パート・アルバイト、派遣社員等、雇用形態を問わない)のうち、本サービスを受講する利用者
  6. 企業管理者 サービス利用企業の従業員(正社員、契約社員、パート・アルバイト、派遣社員等、雇用形態を問わない)のうち、本サービスの企業管理者
  7. 企業担当者 サービス利用企業の従業員(正社員、契約社員、パート・アルバイト、派遣社員等、雇用形態を問わない)又は業務委託者のうち、本サービスの企業担当者
  8. 利用者ID等 利用者が本サービスを利用するためのWEBサイト(以下「利用者WEBサイト」という。)にアクセスするためのID・パスワード
  9. 企業管理者ID等 企業管理者が本サービスを利用するためのWEBサイト(以下「企業管理者WEBサイト」という。)にアクセスするためのID・パスワード
  10. 企業担当者ID等 企業担当者が本サービスを利用するためのWEBサイト(以下「企業担当者WEBサイト」という。)にアクセスするためのID・パスワード
  11. お客様環境 本サービスを利用するためのハードウェア、ソフトウェア、その他設備等
  12. 当社サービス環境 当社が本サービスを提供するためのハードウェア、ソフトウェア、その他設備等

 

第3条 (契約の成立)

お客様が当社に対して申込書により本サービスの利用を申し込み、申込みの意思表示が当社に到達することをもって、お客様と当社の間に本サービスの利用に関する契約(以下「本契約」といいます。)が成立するものとします。また、本規約は本契約の一部を構成するものとします。ただし、当社が審査を行った上でお客様に通知し、申込みをお断りすることがあるものとします。

 

第4条 (適用範囲)

1.本サービスの利用に関して、本規約のほかに、申込書に記載された利用上の注意事項(以下、本規約と利用上の注意事項を総称して「本規約等」といいます。)が定められている場合があります。お客様は、本規約と同様に利用上の注意事項も遵守するものとします。

2.サービス利用企業にグループ会社が含まれる場合には、グループ会社にも本規約等が適用されます。ただし、本規約のうち第3条(契約の成立)、第8条(利用料金及び支払い)、第15条(契約解除)は除きます。

 

第5条 (利用規約の変更)

当社は、当社が必要と判断した場合に、本規約等を変更することがあります。この場合、本規約等を変更する旨及び変更後の本規約等の効力発生時期並びにその内容について、本サービスの管理者WEBサイトへの掲載又は利用責任者への通知その他適切な方法により、14日以上前にお客様に通知します。ただし、法令上お客様の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得るものとします。

 

第6条 (再委託)

1.当社は、本サービス提供にあたって、本サービスの提供元企業である株式会社リウェル(以下「リウェル」といいます。)に対し、必要な作業(利用者の個人情報の取り扱いを含みます。第3項も同様。)を委託します。 お客様は、前記リウェルへの委託について、同意するものとします。

2.お客様は、リウェルが本サービスの提供に必要な作業の一部を第三者に委託することについて、同意するものとします。

3.当社は、本規約に基づいて自己が負う義務と同等の義務をリウェルに負担させるものとし、リウェルの業務に関する行為について、管理・監督責任を負うものとします。 また、リウェルが委託する場合も同様とし、以降の委託についても同様とします。

 

第7条 (本サービスの停止)

1. 以下の各号に該当する場合、当社は、お客様に事前に通知し、又は時間的余裕のないときは事後に通知することによって、本サービスの全部又は一部を必要な期間停止することができるものとします。

(1)本サービスに係るコンピュータ・システムの点検及び保守作業を、定期的又は緊急に行う場合

(2)本サービスに係るコンピュータ、通信回線に事故が生じた場合

(3)火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合

(4)その他当社が合理的な判断によって停止を必要とした場合

2.当社は、お客様が本規約等に違反している疑いがある場合、お客様による本サービスの全部又は一部の利用を停止することができるものとします。

 

第8条 (利用料金及び支払い)

1.当社はお客様に対し、当社が別途定める本サービスの利用料金体系及び算定方法に従って利用料金を計算し、お客様に請求します。

2.お客様は、前項の請求を受けた本サービスの利用料金及びこれにかかる消費税等を、申込書で定めた支払期日までに、当社が指定する銀行口座に振り込むことにより支払います。なお、振込手数料はお客様の負担とします。

 

第9条 (機密情報の保持)

 1.お客様及び当社は、相手方の事前の承諾なく、本契約に関して相手方より秘密である旨の表示がなされたうえで開示された情報(以下「機密情報」 という。)を、第6条及び第10条第2項に定める場合を除き、第三者に開示及び漏洩しないものとします。但し、次の各号の情報は「機密情報」に該当しません。

(1) 相手方から開示された時点で、公知である情報

(2) 相手方から開示された後、自己の責によらず公知となった情報

(3) 第三者から、機密保持義務を負うことなく合法的に入手した情報

(4) 相手方から開示された情報によることなく独自に開発した情報

2.お客様及び当社は、本契約が終了した場合、第10条第2項に定める共同利用の個人情報を除き、直ちにすべての機密情報を機密漏洩に十分に配慮した方法で廃棄するものとします。

3.お客様及び当社が、国その他の公権力により適法に機密情報の開示を命令された場合、第1項の定めにかかわらず、当該公権力に対して当該機密情報を開示できるものとします。但し、当該命令を受けた当事者は、当該命令を受けた事実を遅滞なく相手方に通知し、可能な限り機密情報の機密性の保持に努めるものとします。

4.本条の規定は、本契約終了後もなお有効に存続します。

 

第10条 (個人情報の保護)

1.お客様及び当社は、本サービスの提供又は利用に際して個人情報を取り扱う場合には、かかる個人情報を機密情報として適切に管理し、相手方の事前の承諾なく本サービス以外の目的で利用することはできないものとします。なお、個人情報とは、個人の名称・住所・電話番号・電子メールアドレス・性別・年齢・生年月日・職業・各種会員番号・各種パスワード等の当該個人の属性に関する情報を指し、個人情報について前条第1項ただし書は適用されません。

2. 前項の定めにかかわらず、当社は、次のとおり、本サービスの利用に関する契約の手続に関与するお客様のご担当者(以下「お客様ご担当者」といいます。)の個人情報ないし個人データを、リウェルと共同で利用できるものとし、当該共同利用に必要な個人情報ないし個人データをリウェルに提供します。お客様は予め、以下の事項をお客様ご担当者に通知し、又はお客様ご担当者が容易に知り得る状態に置くものとします。

 ①共同利用される個人情報・個人データの項目

 ・申込書に記載された個人情報

 ・その他本サービスの利用に際しお客様から提供されたお客様ご担当者の個人情報

 ②共同利用者の範囲

  リウェル

 ③共同利用における利用目的

・本サービスに関してお問い合わせいただいた内容にご回答するため。

・本サービスに関してご請求いただいた各種資料をご案内するため。

・本サービスに関するアンケート調査等を行い、各種サービスに反映するため。

・共同利用者の製品・サービス・セミナーのご案内、お申込などの情報をご提供するため。

 ④個人情報・個人データの管理について責任を有する者の名称

  当社

3.お客様及び当社は、個人情報の紛失・破壊・改竄等の防止に必要な合理的な措置を講じるものとします。

4.お客様又は当社のいずれかが、個人情報の漏えい等の事故が発生したと認識し、又は発生したおそれがあると判断した場合は、直ちに相手方に報告するものとします。この場合、お客様及び当社は、事故の拡大又は再発を防止するために合理的に必要と認められる措置を講じるものとします。

5.当社は、本サービスの利用者の個人情報を、お客様から委託を受けた本サービスの提供のために必要な範囲でのみ取扱います。お客様は、お客様の責任において、本サービスの利用者に対して、本サービスにおける個人情報の取扱い及び第6条の委託に伴って第三者に提供されることに関して、必要に応じて周知または同意を取得するものとします。当社が利用者の個人情報について開示、訂正、利用停止、消去等の請求を受けた場合、又は、行政機関、司法機関等の第三者から法令に基づいて当該個人情報の提供を要請された場合、当社は速やかにお客様にその旨を通知します。この場合、当社は当該請求又は要請に対応する義務を負わず、お客様が自らの費用と責任をもって対応するものとします。

6. 当社は、本サービス提供のために必要な範囲内において 、本サービスの利用者の個人情報を加工して企業・個人が特定できない形式による統計データを作成します。

7.本条の規定は、本契約終了後もなお有効に存続します。

 

第11条 (権利義務の譲渡等)

お客様は、当社の書面による事前の同意なくして、本契約の契約上の地位又は本契約に関して発生する権利及び義務を、第三者に譲渡、担保設定、その他の処分をすることはできないものとします。

 

第12条 (契約期間)

1.本サービスの利用期間は申込書記載の期間とし、本契約の有効期間は申込書記載の申込日から当該利用期間終了日までとします。

2.前項の期間満了の2ヶ月前までにお客様及び当社より特段の申し出がない場合には、本契約の有効期間は契約期間満了の翌日からさらに1年間自動更新されるものとし、以降も同様とします。

3.お客様は、前項の期限までに当社に対して申込書を提出することにより、本契約更新時に契約内容を変更することができます。

 

第13条 (事情変更)

1.本契約の締結後、天災地変、戦争、暴動、内乱、感染症、輸送機関・通信回線の事故その他当社の責に帰することができない著しい事情の変更により、本契約に定める条件の遵守が困難になった場合、当社は、その判断により、本サービスの提供を中止し、又は本サービスの内容を変更することができるものとします。

2.前項の場合のほか、経済情勢の変動、法令の制定又は改廃、その他の事情変更により、本契約に定める条件が不適当となったと認められる場合において、協議の上両者が合意したときは、本サービスの内容を変更することができるものとします。

3.前2項の場合において、お客様及び当社が本契約に定める条件を変更することに合意したときは、別途書面を取り交わし、変更内容を確認するものとします。

 

第14条 (サービス中止又は解約)

お客様が、本契約の有効期間中に、お客様の事情により本契約を中止する場合、及びお客様の責に帰すべき事由により本契約を解約する場合に、本契約の利用料金が返金されることはないものとします。

 

第15条 (契約解除)

1.お客様又は当社が次の各号のいずれかに該当するときは、相手方は何等の催告を要せず、直ちに本契約の全部又は一部を解除することができるものとします。

(1) 仮差押、仮処分、強制執行、競売等の申立、仮登記担保契約に関する法律 第 2 条に定める通知、手形交換所の取引停止処分若しくは租税公課の滞納その他滞納処分を受け又はこれらの申立、処分、通知を受けるべき事由を生じたとき

(2) 支払停止、支払不能若しくは債務超過の状態に陥り又は破産、会社更生手続及び民事再生手続等の倒産処理手続(本契約締結後に改定若しくは制定されたものを含む)の申立原因を生じ、又はこれらの申立を受け若しくは自らこれらの申立をしたとき

(3) 合併によらず解散したとき

(4) 本契約又は相手方との他の取引約定に違反し書面による催告後 30 日以内にこれを是正しないとき

(5) その他本契約を継続するにあたり重大な事態が生じ、又はそのおそれがあるとき

2.お客様又は当社が第1項各号に該当するときは、該当する当事者は相手方に対する債務について当然に期限の利益を失い、相手方は何らの催告を要せず、両者間の債権債務につき相殺できるものとします。

 

第16条 (免責及び責任)

1.お客様は、本サービスの調査方法及び調査結果が、病気の診察、診断、治療等の医療行為を行う目的のものではないことを了承するものとします。

2.当社は、お客様が本サービスを利用したことによって得られる成果等について、その正確性や有効性を保証しません。また、本規約等で定める内容を超えて、いかなる保証も行うものではありません 。

3.本サービスにおいて提供される情報の利用・採否・評価は、お客様及び利用者の責任と判断で行うこととし、当社は責任を負いません。

4.本サービスの利用期間中に本サービスに不具合が生じた場合は、当社は、当社が別途定める手順に従い、当該不具合に対する対応措置をとるものとします。

5.当社は、当社が善良なる管理者の注意義務をもって防御策を講じているにもかかわらず、第三者による当社サービス環境への不正アクセス、アタックあるいはその他の不正な作用によって、データの改竄や消滅あるいはコンピュータウィルスによる被害、回線の混雑、通信障害、ハードウェア障害、第三者の介入等、その他本サービスの提供が不能となる問題、事故(火事、停電、地震、洪水、戦争、ストライキ、暴動、輸送杜絶、感染症、政府当局による介入なども含む)等が発生したとしても、その責任を負わないものとします。なお、本号に定める「不正アクセス」とは、アクセス元の悪意の有無を問わず、お客様又は当社から認知、認識されていないアクセス元からのアクセス、サーバ情報の取得、改竄を試みようとする行為、あるいはサーバの稼動に影響を与える行為、インターネット利用者に何らかの影響が懸念される行為等、広く全般的な意味として使用するものであり、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律(いわゆる不正アクセス防止法)」で定義されているサーバにログインする行為より広義のものとします。

6.当社は、お客様が本サービスを利用して通信を行ったことにより生じるお客様環境及びお客様と第三者とのトラブル等については、責任を負わないものとします。

7.当社の責に帰すべき事由により、当社が本契約及び本規約等に違反して、お客様に損害を生じさせた場合、当社は、直近1 年間の本サービスの利用料金を限度として、その直接かつ通常の損害を賠償します。なお、お客様から当社に対する当該損害賠償の請求は、当該損害が発生した時点から起算して1年を経過するまでの間において行うものとします。

 

第17条 (反社会的勢力の排除)

1.お客様及び当社は、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを表明し、保証します。

(1) 自己又は自己の役員若しくは実質的に経営権を有する者(以下「役員等」 という)が、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過 しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等又はその他これらに準ずる者(以下これらを 「反社会的勢力」という。)であること

(2) 反社会的勢力が経営を支配していると認められる関係を有すること

(3) 反社会的勢力が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること

(4) 自ら若しくは第三者の不正の利益を図り、又は第三者に損害を加えるなど、 反社会的勢力を利用していると認められる関係を有すること

(5) 反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること

(6) 自らの役員又は自らの経営に実質的に関与している者が反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること

2.お客様及び当社は、自ら及び第三者を利用して、次の各号のいずれの行為 も行わないことを表明し、保証します。

(1) 暴力的な要求行為

(2) 法的な責任を超えた不当な要求行為

(3) 取引に関して脅迫的若しくは詐欺的な言動をし、又は暴力を用いる行為

(4) 風説を流布し、偽計又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方 の業務を妨害する行為

(5) その他前各号に準ずる行為

3.お客様及び当社は、相手方が第 1 項のいずれかに違反すると疑われる合理的な事情がある場合には、当該違反の有無につき、相手方の調査を行うことができ、相手方はこれに協力するものとします。また、お客様及び当社 は、自己が第1項のいずれかに違反し、又はそのおそれがあることが判明した場合には、相手方に対し、直ちにその旨を通知するものとします。

4.お客様及び当社は、相手方が前 3 項のいずれかに違反した場合には、何らの催告を要せず、直ちに本契約の全部又は一部を解除することができるものとします。

5.お客様又は当社が前項の規定により本契約を解除した場合、相手方に損害が生じても何ら賠償ないし補償することを要せず、また、解除により自己に損害が生じたときは、相手方がその損害を賠償するものとします。

 

第18条 (管轄裁判所)

本契約に関する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とします。

 

第19条 (協議)

本契約及び本規約等に定めのない事由、その他本契約及び本規約等の条項に関し疑義を生じたときは、お客様と当社で協議の上、円満に解決を図るものとします。

 

第2章

サービスに関する特則

第20条 (権利の帰属と情報の取扱い)

1.本サービスのシステム、データベース、マニュアル、アイデア、画面表示、ノウハウ、その他本サービスに関する一切の著作物に関する知的財産権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます。以下同じ。)は、当社及びリウェル、並びに正当な権限を有する者に帰属します。お客様は、本規約等に定められた以外の利用を行い、又は第三者に提供してはならないものとします。

2.お客様は、本サービスの提供から得られた情報を、形式を問わず社外へ公表しようとする場合、事前に当社及びリウェルの承認を得るものとします。ただし、お客様の産業医、弁護士等の職務上秘密保持義務を負う者への開示、及び労働基準監督署への報告は除きます。

3.プログラムや面談など、コース内のコンテンツの録音録画は原則禁止とします。特別な事情で実施したい場合は事前に当社及びリウェルの承認を得るものとします。なお、コース内のコンテンツはいかなる場合でもソーシャルネットワークサービスなどインターネット上でのアップロードを禁じます。

4.当社は、本サービスの提供にあたり、お客様の会社名、ロゴ等をホームページ等に掲載できるものとします

 

第21条 (本サービスの利用環境)

1.お客様は、自己の費用と責任において、お客様環境を準備し、当社サービス環境にインターネットを経由して接続するものとします。

2.お客様は、本サービスを利用するにあたって、当社サービス環境へのアクセスの集中、ネットワーク回線の混乱、その他の事情により本サービスの利用に支障を来たす場合があること、及び本サービスにおいてお客様のネットワーク回線のアクセス速度は保証されないことを、あらかじめ了承するものとします。

 

第22条 (利用責任者)

1.お客様は、本サービスを利用するにあたり、本サービスの管理者を定めるものとし、管理者のうち1名を利用責任者として定めるものとします。

2.お客様に対する本サービスに関する連絡事項について、当社は、利用責任者に対して通知するものとし、これをもって、お客様への通知が行われたものとみなします。

3.管理者は、別途定める専用のサポートデスクを利用して、当社に対し、本サービスに関する問い合わせを行うことができるものとします。

 

第23条 (ID・パスワードの発行及び管理)

1.当社はお客様に対して、本サービスにアクセスするためのID・パスワードを提供します。

2.企業管理者ID等、企業担当者ID等及び利用者ID等を発行するために必要な情報に不備があったために生じた、お客様又は第三者に生じた一切の損害について、当社は責任を負わないものとします。

3.当社がお客様に対して提供する ID ・パスワードの管理責任は、お客様が負うものとします。当該 ID ・パスワードの漏えいにより、お客様あるいは第三者に生じた一切の損害について、当社は責任を負わないものとします。

 

第24条 (企業管理者WEBサイトの提供)

1.当社は、本サービスの利用期間中、企業管理者が企業管理者WEBサイトをインターネット経由で利用することができる環境を提供します。

2.企業管理者は、企業管理者ID等を用いて企業管理者WEBサイトにアクセスし、本サービスを利用します。

3.お客様は、本サービスを利用するにあたり必要な利用者の情報等を、当社の指示に従って本サービスの企業管理者WEBサイトにアップロードすることにより、当社に各利用者のWellcoリワークを発注するものとします。

 

第25条 (企業担当者WEBサイトの提供)

1.当社は、本サービスの利用期間中、企業担当者が企業担当者WEBサイトをインターネット経由で利用することができる環境を提供します。

2.企業担当者は、企業担当者ID等を用いて企業担当者WEBサイトにアクセスし、本サービスを利用します。

 

第26条(利用者WEBサイトの提供)

1.当社は、本サービスの利用期間中、利用者が利用者WEBサイトをインターネット経由で利用することができる環境を提供します。

 

第27条 (利用上の遵守事項)

1.お客様は、本サービスの利用にあたり、次の各号に該当する行為を自ら行わず、 また企業管理者、企業担当者及び利用者に行わせないようにするものとします。

(1) 企業管理者、企業担当者及び利用者以外の者に対して、本サービスを利用させる行為

(2) 当社又は第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉その他の権利又は 利益を侵害する行為

(3) 犯罪行為に関連する行為

(4) 法令に違反する行為

(5) 公序良俗に反する行為

(6) コンピュータウィルスを含む電子メールなど有害なコンピュータ・プログラム等を送信する行為

(7) 本サービスを利用して当社が定める容量以上のデータを送受信し、又は本サービスに関する当社のサーバ上に蔵置する行為

(8)自ら又は第三者をして、方法の如何を問わず、本サービスのシステム等の複写、複製、転載、引用、配信(ネットワークに接続されたサーバへのアップロードを含む)、編集、翻案、改変、改竄、翻訳、解析、採点、第三者への開示等をすること。

(9)自ら又は第三者をして、本サービスのシステム等を使用あるいは模倣して本サービスと同一又は類似のものを開発、作成、販売、提供すること。

(10) お客様自ら又は第三者をして、本サービスに関する出版物等を発行すること。

(11) 第三者に企業管理者WEBサイト又は企業管理者ID等、企業担当者WEBサイト又は企業担当者ID等、利用者WEBサイト又は利用者ID等を漏洩すること。

(12) 第三者に管理者画面、IDを開示したり、本サービスの操作等を代行させたりすること。

(13) その他当社が不適切と指摘する行為

2.お客様は、本契約の成立後に遅延なく、利用者に対して、本サービスを利用する旨、趣旨、機能、利用要領、利用にあたっての責任制限、注意点などを十分に説明し理解を得ておくものとします。これらの周知活動の不履行や不十分さに起因して、利用者から苦情、損害賠償請求、その他の主張がなされた場合には、お客様が責任をもってこれを解決するものとします。

 

第28条 (トラブル対応)

利用責任者から、本サービスを正常に利用することができない旨の問い合わせがあった場合は、当社は、その原因を調査し、その原因が当社サービス環境に起因するものである場合には、利用復旧措置を行うものとします。

 

第29条 (当社サービス環境の変更)

当社は、本サービスの提供に支障を生じさせない限り、当社サービス環境を随時変更できるものとします。この場合、当社は、当該変更の1ヶ月前までに、お客様に対して書面で通知します。ただし、緊急を要する場合は、当社は、当社の任意の判断により、お客様に通知することなく当社サービス環境を変更できるものとし、当社はお客様に対し、事後すみやかに通知します。

 

以上

 

 

株式会社エムステージ 産業保健事業部

〒141-6005 東京都品川区大崎 2-1-1 ThinkPark Tower 5F

 TEL:03-6697-1660 FAX:03-5437-2951

 

2023年5月15日制定(Ver.1.0)